沼津高専 電子制御工学科
MIRS-0405システム提案書
MIRS0405-TEST-0001-A01
改正記録
版数 作成日 作成者 承認 改正内容
A01 2004.6.25 大竹・鈴木 鈴木 初版

壱. 目的

本ドキュメントは、MIRS-0405のシステム提案内容を示すものである。

弐. MIRS-0405の方針

  1. ポストを効率良く獲得する。
  2. ポスト獲得ptでなるべく満点を狙う。

参. システムの構成

  1. ハードウェアの構成

   参照 → http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/~ushimaru/mirsstnd/proposal.html

  • 動作概要
  • 1回目     
    1. フィールドの中心で回転しポストを探す。中心へ向かう途中にポストがあったら迂回して中心へ向かう。また、フィールドの中心にポストがあったら一定距離手前で回転しポストを探す。      
    2. すべてのポストを探す事が出来なかったら違う位置で回転し全てのポストを探す。
    3. この時に、全てのポストの位置(座標)を記憶する。      
    4. 一番近くのポストからフィールドを一周するように回り、順にポストのNoを把握していく。      
    5. 一番近くのポストのNoが1でなければ獲得せずにフィールドをさらに回り、Noが1のポストを見つけるまで同じ動作を行う。(ただし、残り時間がなくなる可能性があるので、プログラムを作る際に、時間を考慮し、いくつかのポストを回ってもNo1のポストが見つからなければポストのNoに関係なく獲得するように作る。)
    6. 次のポストに移動する前に位置補正をする。      
    7. No1のポストを獲得したときに既にNo2のポストを把握していればそのポストを獲得しに行く。      
    8. 残りのポストも同様にポストのNoの順に獲得していく。
    2回目     
    1. 1回目に把握したポストのNoの1から順に獲得する。      
    2. なるべく満点を狙う。     

    四.システム外観


    関連文書