沼津高専 電子制御工学科
MIRS0203技術調査
LCDとテンキー
MIRS0203-TECH-0008
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2002.12.16 高村 小山 初版

1.LCDの調査
2.テンキーの調査


1.1 機能


液晶ディスプレイ(LCD)はMIRSの状態を表示するためのものである。

FPGAボードの液晶ディスプレイ制御モジュールはLCDの制御を行うためのもので、FPGAボード内のFPGAチップに構成される。液晶ディスプレイ制御モジュールでは、以下のような機能構成を持つ。

1.LCD動作制御モジュール
LCD動作制御モジュールは、LCD(SC-1602BS)にデータを書き込み・読み出しするのに必要なEnable信号、R/W信号を生成している。
具体的にはISA-BASのIO制御信号をLCDの制御信号に変換し、出力している。

2 データ制御モジュール
データ制御モジュールは、ISA-BUS―LCD間のデータの流れを制御している。
IOR、IOWの信号からR/W信号を作りだし、その信号によりデータのread、writeの方向が決まる。この回路では、スリーステートによりデータの方向を制御しており、信号がRの場合はLCD⇒ISA、Wの場合はISA⇒LCDの方向にデータが流れる仕組みになっている。


1.2 LCDデバイスドライバ


LCDデバイスドライバは、MIRSに搭載されるLCD(SC1602BS)への表示を行うLINUX用デバイスドライバである。

〜組み込みの方法〜
@,ダウンロード
以下のファイルを適当なフォルダにダウンロードする。(同じフォルダにいれること。)    
    
lcd.c

A,コンパイル
lcd.cをコンパイルしてlcd.oを作る。コンパイルには以下の操作を行う。

> gcc -Wall -O2 -c lcd.c

B,LCDデバイスドライバへの組み込み
次に、以下の操作を行って、LCDデバイスドライバをモジュールとして組み込む。(スーパユーザでなければこのコマンドは実行できない。)

> insmod lcd.o

LCDデバイスドライバモジュールの組み込み完了を確認したい場合は、lsmodというコマンドを使う。
また、LCDデバイスドライバモジュールを削除するには、

> rmmod lcd

というコマンドを用いる。

C,LCDデバイスファイルの作成
以下の操作を行って、LCDデバイスファイルを作成する。

> mknod -m 444 /dev/lcd$i c 60 $i 
(ただし$iは0〜255の範囲(でも使うのはほとんど0のみ))

これで、アクセス権が444、デバイスファイル名が/dev/lcd$i、メジャー番号が60、マイナー番号$iとしてLCDデバイスノードが作成される。(ちなみにcは、キャラクタ型デバイスでLCDデバイスドライバを登録するということ。)
また、デバイスファイルを削除するには、

> rm /dev/lcd$i

というコマンドを用いる。


1.3 仕様


名称SC1602BS
液晶ディスプレイ名称DMC-1602
外形寸法W85.0mm x D30.0mm x H8.8mm
表示領域W66.0mm x D16.0mm
表示可能文字数16 x 2 文字
キャラクタサイズ2.96mm x 5.56mm
製造元OPTREX株式会社


2.1 テンキーとは(一般)


基本的に、キーボードの右側に付いている数字ボタンと、その周辺にあるボタンをまとめてテンキーと呼ぶ。

テンキーは Ten key で、10個のキー(ボタン)という意味だけど、実際には「+」「−」「*」「/」「.」なども含めて10個以上のボタンが並んでいる。

ところで、「+」と「−」は分かるとして、問題は「*」と「/」。パソコンでは「掛ける」を「×」ではなく「*」で表す。これは、アルファベットの「エックス」と間違えるからだと言われている。そして「割る」は「/」を使う。「2/3」といった表記を思い出せば理解できる。

一般的なデスクトップ型パソコンのキーボードには、ほぼ必ずテンキーが付いている。しかし、ノート型パソコンの場合は、ほぼ必ずテンキーが付いていない。また最近の、小型でおしゃれなデスクトップ型パソコンにもテンキーのないキーボードが付いていることがある。
テンキーがない場合は、キーボード上段の数字ボタンで数字を入力する。しかし、表計算ソフトなどで大量に数字を入力するときは不便なので、キーの切り替えで文字入力キーの右側をテンキーに切り替えられる機種が多い。ただしこの場合、数字の位置が斜めにズレる。
あるいは、ノート型パソコン用の外付けテンキーも売られているので、必要なときだけ接続する方法もある。


2.2 特徴



2.3 仕様


名称LUNARIS TK-LP2SMSV
外形寸法W74mm x D112.5mm x H23.1mm
ケーブル長0.5m
製造元エレコム株式会社


2.4 外観


参考文書