沼津高専 電子制御工学科
MIRS0104 行動計画提案書
MIRS0104-DSGN-0001
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2001.11.21 湯浅 湯浅 初版

目次

  1. 方針・特徴
  2. MIRSの外観
  3. 動作

1.方針・特徴

2. MIRSの外観

3.動作

動作の流れ

探索


超音波を出しながらMIRSが180度回転する
発見した場合、発見したポストの座標を記録する。
その後、一番近いポストを次に取得するべきポストにセットし、接近の動作へ移る。
発見できなかった場合、特別な動作1: 未発見の動作へ移る。

接近


次に取得するべきポストまで移動し、取得1の動作へ移る。

取得1


超音波で距離を測りながら周り、赤外線でスイッチを探す。
同時に逆方向の超音波センサで他のポストを探す。

スイッチ発見後、取得2の動作へ移る。

取得2


ポストの番号を確認する。
目的の番号ならば、取得3の動作へ移り、
その他の番号ならば取得終了の動作へ移る。

取得3


ポストの方向を向き、前進してスイッチを押し、赤外線が止まったことを確認したら、後退して、取得3開始時の位置に戻り、方向も戻す。
その後、取得終了の動作へ移る。

取得終了


接近で移動してきた座標までポストの周りを回転して戻る。
その後、移動2の動作へ移る。

次へ移動1

次に取得するべきポストが分かっている場合、次へ移動2の動作へ移り、
そうでない場合はもっとも近いポストを次に取得するべきポストとし、次へ移動2の動作へ移る。

次へ移動2


次に取得するべきポストの方向と距離をポストを周りながら超音波で取得し、それが取得するべきポストならば接近の動作へ移る。
そうでなければ特別な動作: 障害物の動作へ移る。

特別な動作

障害物


次に移動するべきポストの間に他のポストがあった場合、途中のポストを経由して目的のポストへ移動する。

未発見


ポストを1つも発見できなかった場合、正面を向き、適当に前進して探索の動作へ移る。

白線感知


白線を感知した場合、バックして進行方向を変え、探索の動作へ移る。
関連文書