沼津高専 電子制御工学科
MIRS0004システム試験報告書
MIRS0004-SOFT-0004
改訂記録
版数 作成日 作成者 承認 改訂内容
A01 2001/2/16 高根沢 初版
  1. はじめに
  2. MIRS0004システム試験の結果を報告する。

  3. 試験日時・場所

    日時 2001/12/19
    場所 工作室


  4. テスト内容
  5. 競技場に2つポストが置かれ、その2つのポストを取れるかどうかをテストする。

  6. 行動計画
  7. 図を参考に行動計画を説明する。

    1. スタート位置から前進し、左右のポストを探索する。
    2. ポストを発見したら、止まり、ポストの方に向きをかえる。
    3. ポストの方へ前進し、ポストにぶつかる。
    4. ポストの周りを周回し、赤外線に反応したらそちらに向きをかえ、スイッチを押す。
    5. 周回し始めたところまきて、また元の軌道へ戻る。
    6. 再び、向こうの壁にぶつかるまで探索を行う。



  8. 結果
  9. 2つのポストのうち、1つしかポストを獲得できなかった。
    ポストの演習を回るプログラムがまだ安定していなくて、ポストに何回もぶつかってしまい、うまく一周することができなかった。それが元でその後の軌道がずれてしまい、2つポストを獲得することができなかった。

  10. これからの改善
    1. ポストの周りを回る円周のプログラムの精度を上げる
    2. 直進する行動では途中で補正することができないので、壁をつたってポストを獲得する行動プログラムに変更するかどうかを決める
    3. タッチセンサがたまに押されたままひっかかって戻ってこないのでそこを直す
関連文書