モータデータに関する解説


定格出力
この値は推奨運転範囲内で運転した時に得られる最大出力を示します。モータタイプにより異なります。

公称電圧
全ての公称値はこの電圧で運転した時のものです。この値は無負荷状態で最大許容回転数を超えないように設定してあります。実際のアプリケーションでは当然この値に限定されません。定格出力を達成するためにより高い電圧を許容できます。それにともない最大出力も増加します。

無負荷回転数
公称電圧で無負荷状態での回転数です。入力電圧に比例します。

停動トルク
停止状態で発生するトルクで、起動トルクとも呼ばれます。ロータ温度の上昇はこの停動トルクを低下させます。

回転数/トルク勾配
この勾配はモータについて多くのことを語ります。この勾配が小さくなるほど、負荷の変化に対する回転数の変化が小さくなります。

無負荷電流
無負荷でのモータ消費電流。ブラシとベアリングの摩擦により生じ、回転数によっても微少に変化します。

起動電流
端子間電圧÷DC抵抗。停動トルクに比例します。

端子間抵抗
25℃における端子間抵抗値。起動電流を決定します。

最大許容回転数
通常、運転中にこの回転数を超えては成りません。これを超えるとコミニュケーションに問題を発生させる恐れがあります。すなわち、モータの寿命を縮める要因になります。

最大連続電流
モータをこの電流値で連続運転させ、その時の周囲温度が25℃である場合、巻線の温度は最終的にロータ最高許容温度に達します。これは放熱対策していない場合の電流値で、モータの取り付け状態により、増加できる可能性があります。

最大連続トルク
ロータの温度が25℃の時の理論値です。(最大連続電流と最大許容回転数を参照してください。)

最大効率
無負荷電流と起動電流から求めることが出来ます。最大効率は通常、停動トルクの約1/7の点で得られます。この運転点は、必ずしもモータの最適負荷の点であるとは限りません。

トルク定数
=発生トルク÷消費電流。モータにより特定の値を示します。

回転数定数
ますつによる損失を無視した時の単位端子間電圧当たりの無負荷回転数を示します。逆起電力定数の逆数です。

機械的時定数
停止状態から無負荷回転数の63%まで加速するのに要する時間です。

ロータ慣性モーメント

端子間インダクタンス
静止時に1kHzの周波数で端子間を測定したロータのインダクタンスです。

熱抵抗
ハウジング/周囲間の放熱対策していない時の熱抵抗です。放熱対策を施した場合は、この値を低減することができます。

熱抵抗
ロータ/ハウジング間の熱抵抗。


maxon DC モータへ戻る