1.基本操作 TOPへ 3.センサの値を読み取る

2.プログラムを動かす


ここではダウンロードしたプログラムを動かすコンソールの操作を学習します。
この段階でプログラムをダウンロードしていないかもしれませんが、プログラムを実行する手順を紹介します。


プログラムの実行・削除

 それではプログラムを動かしましょう。
 NXTボタンの左右のボタンを押して次の図のように『My files』を選択して、オレンジ色のボタンを押しましょう。

 もし間違って別のメニューを選択してしまった場合は、濃いグレーのボタンを押せば、一つ上の階層に戻ることが出来ます。

 さて、My filesを決定すると、次の4つの項目が選択できるようになります。それぞれ、次の表に示すファイルが入っています。

Software Files
PCからダウンロードしたプログラム
Sound Files
元々の音声ファイルやPCからダウンロードした音声ファイル
Try Me Files
モータやセンサのテストプログラム
Icon Files
元々のアイコンやPCからダウンロードしたアイコン

 上の表からわかるようにダウンロードしたプログラムはSoftware Filesに入っていますので、これを選択・決定します。
 そして実行させたいファイルを選択します。ダウンロードしたプログラムは新しい順に右方向に並べられます。 ですから、ダウンロードしたばかりのプログラムを実行したい場合には、初めから選択されているので決定を押すだけとなります。

 ファイルを選択すると、次の3つのメニューが選択できるようになります。詳しくは下の表を参照してください。

Run
プログラムを実行する
Delete
プログラムを削除する
Send
プログラムを実行する
(Bluetoothが接続されているときのみ)

 これで、プログラムの実行と削除ができるようになりました。 但し、削除はWindowsのように確認メッセージが出ないので、間違って消してしまわないように気をつけてください。
 また、他のSound Filesなども同様の操作でファイルの実行ができます。



1.基本操作 TOPへ 3.センサの値を読み取る